つつがなく

忘れないように

電話きらい

どこの誰かというたった2つの情報が覚えられない。話し中は確実に暗記できていても、終わった瞬間に完全に記憶から消えてしまう。ワーキングメモリーが少ないのは前から知ってたけど、驚くほど綺麗に抜け落ちてしまう。話すことで精一杯になる。根本的にコミュニケーションに対して苦手意識というか恐怖を感じている。間違えてしまうかも、不快な思いをさせるかも、おかしい奴だと思われるかも、無能がバレるかも。結局全部が自己防衛で、自己愛が強過ぎるのが原因だろうな。でも、恐ろしいことから逃げるのって正常じゃない?一人ひとり得手不得手は違うし、感じるものも違う。「皆んな嫌だけどやっているんだ」なんて言われても、やれる程度にしか苦痛ではないんだろ。これも全部幼稚な言い訳なんだろ。「大人になれ」って言うんだろ。