つつがなく

忘れないように

四国2日目

5月3日の分

朝方は10度以下になり、5月でもかなり寒かった。シャツを羽織ったりしながらどうにか耐える。6時ごろ、明るくなったら出発。途中、初ドライブスルー兼初朝マックを買った。運転しながら食べるのむじー。

8時過ぎに道後温泉近くの駐車場へ到着。道後温泉本館はGWの混雑で整理券制だったので入らずに、建物だけ見た。建物自体も工事中で正面しか見えなかったけど。

ついでに近くの伊佐爾波神社へ。大きくはないけど綺麗な建物だった。

そっから、道後公園を散策。展望台から松山を一望できた。朝で人も少なかったから気持ちよかったー。

次は40分ほど歩いて松山城へ。ロープウェイが待ち時間あって使わなかったから、階段にしたけど結構きつかったわ。城前の広場や石垣とかも含めて、城と聞いてイメージする通りの感じだった。天守内はお城の造りのまま、歴史的資料が展示されてた。階段めちゃ急で怖ぇ。最上階からの眺めもよかた。

ついでに近くの萬翠荘へ。とてもエレガントな建物だった。中では何やら市民の作品の展示をしていた。

その後はひたすら運転して宇和島へ。途中で対向車に道譲ろうとして軽く擦ったけど、快晴の海沿いの道は気持ちよかったー。道の駅きさいや広場に到着。じゃこ天、クラフトチューハイ、不知火(オレンジ×ポンカン)、職場へのお土産を購入。

鯛飯は時間的にも混雑的にも諦め、マックのナゲットで夕飯済ませた。

前日の反省を活かして購入したサンシェイドとカーテンで大分快適にはなったけど、朝方の寒さは相変わらずでしんどかった。