つつがなく

忘れないように

四国最終日

5月5日

朝8時、前日のリベンジであわびや餅店へ。開店直後でも既にお客さん入ってた。バター餅と柏餅を購入し、車内で朝食に。バター餅は初めてだったけど、ふんわりと甘くて美味かった。

f:id:tayace:20220506034440j:image
f:id:tayace:20220506034443j:image

その後、適当に時間を潰してから今治城へ。海水を引き込んだ立派なお堀にはクロダイやフグが泳いでいて、他のお城の濁ったお堀のイメージと違い、とても綺麗だった。庭も本丸もデカくて綺麗。でも中は、城の造りは完全になくなり、ただの博物館状態になってて少し残念。他にも城の櫓を利用した美術品の展示もされていた。

f:id:tayace:20220506035219j:image
f:id:tayace:20220506035225j:image
f:id:tayace:20220506035222j:image

観光も終わり、帰路はひたすらに国道を6時間ほど走った。道は割と空いていて、自然の中を走っていくのは気持ちよかった。案外運転も好きになるかも。車も思ったより燃費悪くなさそうだし。島に戻ったら、どこの観光地よりも渋滞しててダルい、、

旅行中は感じなかったけど、家に着いたら一気に疲れが出た。ゴールデンウィークで家に籠り、余計なことを考えてしまわないようにと急遽決行した旅行だったけど、結構楽しかった気がする。丁度行くか迷っていたタイミングで後押ししてくれたマガレさんのイベント告知に感謝。