つつがなく

忘れないように

ただの自己防衛

自分が関わっていなくても、ピリついた空気は息が詰まる。他人の気持ちを勝手に想像して不安になっているだけで、共感性が強いわけではないんだろう。きっと自己防衛的な反応だ。

今日は2度もそんな場面に遭遇した。事務作業や検査、近いうちに任せられるだろう業務。手順自体は理解していても(したつもりになっていても)、自分はいつもしょうもないミスをしてきたから信用ならない。他人も信用しないようにしてるけど、それ以上に自分は信じられない。

言われるがままにゴールデンウィークは10連休になってしまった。こんな時期に休みもらっても、どこもかしこも混み散らかしててでかけられねーよ。仕事も嫌だけどすることがない休日も辛いんだよ。あー全部自分のせいだよ、わかってるよ、嫌になるよ。