つつがなく

忘れないように

わずかに前進

先週の無念(というよりも鬱憤)を果たすべく、テトラへ向けて7:30には家を出た。仕事も怠いけど、やることのない休日も無駄に焦りを感じてしんどくなる。とりあえず今は釣りに縋ってみることにする。海沿いの国道を歩くのは気持ちいい。

前のリールは一回使っただけでパーツを紛失してダメになったので新しいリールを購入。無駄になったのが安物で良かったと考えることにした。気づけばそこそこの金額を釣りに使っている気がするけど、計算はしないでおく。

f:id:tayace:20220417151354j:image

何度も糸が絡まったり、根掛かりしたりで苦戦はしたものの、カサゴ(関西ではガシラと呼ぶらしい)を4匹持ち帰った。途中で釣れたベラは針を外すのに手間取り、大分弱らせてしまった。今後はそうなったら責任持って持ち帰ることにしよう。

f:id:tayace:20220417151335j:image

15時くらいに帰宅。人生で初めて魚を捌いた。エラ外して、内臓出して、鱗剥がして。手際が悪すぎて流しが大変なことになったが、どうにか処理を終えて、3匹はそのまま唐揚げに、1匹は3枚に下ろして刺身にすることに。刺身は2-3日寝かせるといいとネットに載ってたからそうすることに。現時点ではめちゃ磯臭く不安しかない。

f:id:tayace:20220417151326j:image

なかなかいい感じにできた。味はクセがなく、というかカサゴの味はほぼ感じなかったが、普通にうまかった。ただ強靭な骨が全身にあり、可食部はほんの一部だけ。釣りと下処理の労力を考えると、到底割に合わないが、まぁいい経験になった。今度はもうちょいデカいやつ釣りたいね、釣りを続けるモチベのためにも。

首と手首が日焼けでいてぇ。