つつがなく

忘れないように

最初の1週間

とりあえずの1週間が終わった。

何かをしたわけでもなく何となく過ぎていったような感じ、だけどかなり疲れた。環境には何一つ不満はないけど、問題はいつも自分自身にあったから今後まともにやっていけるのかあまり自信がない。できるだけ迷惑をかけないように、おどおどしないように、ネガティブを振り撒かないように。あと、自分の機嫌くらいは自分だけで処理できるように。

 

Amazonでぽちった1,600円くらいの初心者釣りセットが届いた(研究室の先輩から貰ったアマギフ使ったから実質600円)。社会人になってプライベートな時間が限られるようになったからこそ、何かしら趣味的なものがないとダメな気がしたんだ。自然の中で1人になれる理由にも丁度良かったし。思い立ったら即購入。悩む時間があるとどうしてもやらない理由を探してしまうだろうから。

 

んで、ぽちった翌日に届いたそれ持って早速土曜日に初陣に臨みましたの。即行動しないと先延ばしにするだろうし。何も分からず、とりあえず1時間半くらい歩いて釣り具屋で足りないであろう仕掛けと餌を購入。経営悪化で県から立ち退き命令が出ていると聞いていたその店のおっちゃんは初心者の自分に愛想よく説明してくれて、なんだか悲しくなったよ。その後、バッグを買いに寄ったディスカウントストアには釣りコーナーがあり、釣り具屋と同じものが割安で売っていた。やりきれないなぁ…

 

イオン裏の堤防へ勇んで向かうと、海は赤かった。めっちゃ赤潮。さすがにここで始める気にはなれず、下見した時きれいだったテーマパーク裏の堤防へ。しかし、こっちも赤い。せっかく来たんだし、次は来週末になるし、とりあえずセッティングして釣り開始。

 

釣れぬ。初心者でもじゃんじゃん釣れると聞いて穴釣りを選んだのにまるで釣れない。仕掛けが底まで到達してないのか、はたまた赤潮の影響なのか、ド素人の自分には分らんかった。30分くらい穴を変えつつ粘ってみたが、音沙汰ないし、根掛かりしそうだし、テトラ怖いしで撤退。来週はもうちょいYouTubeとかで勉強してから行こ。あと、テトラは遠いから砂浜釣りも試してみよ。研修で三宮行くし投げ釣り装備も揃えとこう。徐々に沼にはまりかけていく感じがする。今まで何にもはまれなかったから少しわくわくしている気がしないでもない。

 

ようやく1つ見つけた趣味の種だから大切にしていきたい。未来には不安しかないけどへらへら生きていかないと。ネガティブはうざいだけだし、誰もお前の感情なんかには興味ないし。仕事こわい、人間関係こわい、運転こわい、オートミールのお粥は割とおいしい。